【動画紹介】Paranoid Android / Josh Cohen – 完璧なピアノカバー

オーストラリアで活動するJosh Cohen(ジョシュ・コーエン)のピアノカバー。
低評価257に対して、高評価1.4万というとんでもない数値を叩き出している(2018年12月6日現在)

 

「今まで聴いたパラノイド・アンドロイドの中で最高のバージョン」

今日は歌詞解説はお休みして、Rediohead動画の紹介です。

とんでもなく美しいピアノカバーを見つけたのでみなさんにもぜひ聴いていただければと。

まずはジブリ映画を思わせる優雅なフレーズ。幻想的な音色に聴き惚れてしまいますが、だんだんと「これ本当にParanoid Androidなの?」と疑い始める私。そんな心を見透かしたかのように、ゆっくりと複雑な音の歯車たちが首をもたげ始めます。それらのひとつひとつが自分の居場所を探してさまよい始め、そして02:50をすぎたあたりであるべき場所を見つけたかのように『おなじみのフレーズ』が……ここから先はぜひあなたの耳でお確かめください。

 

f:id:jellyandbeans:20181206221723p:plain

 

海外の反応

3:00ころのワイ「は?こんなのパラノイドアンドロイドじゃねえし!」
8:00ころのワイ「なんてこった!今まで聴いたパラノイド・アンドロイドの中で最高のバージョンじゃねえか!」 

 

もう私には何も言うことはない。この贈り物に感謝しかない

 

”Rain down”のパートがただただ美しい

 

低評価つけているやついるね。きっと”that kicking, squealing Gucci little piggy(感情むき出しのグッチを身につけた子豚みたい)“なやつに違いないよ

 

神…何このイントロ

 

レディオヘッドはこの動画を見るべき

 

Paranoid Androidのピアノカバーといえば、ブラッド・メルドーのプレイも有名ですが、私は完璧にこちらの方が好きになりました。この夜長の季節、ずっと聴いていたい作品です。

  

 

<あわせて読むともっと深読み>

 ちなみに歌詞解説はこちら。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。